頻馬主義

競馬のデータをいろいろ見ていきます

【馬王Z SQL講座】 3つ以上の条件での抽出

1つの条件での抽出に関する記事はこちら mare-ism.hatenablog.com 2つの条件での抽出に関する記事はこちら mare-ism.hatenablog.com 3つ以上の条件 3つ以上の条件(条件A~条件Z)を使った基本的な構文は下記の通りです。 SELECT [カラム名] FROM [テーブル…

JRA公式データを用いたデータ分析マニュアル 正誤表

先日面白そうな本を見つけたので早速購入しました。 cutt.co.jp Amazonなどでは品薄状態が続いているようですね。 書籍にざっと目を通し、サンプルコード*1を一通り動かしてみたところ、いくつか誤植が見つかりました。 現時点では公式の正誤表が出ていない…

【馬王Z SQL講座】 2つの条件での抽出

1つの条件での抽出に関する記事はこちら mare-ism.hatenablog.com 2つの条件 データを抽出するときに、複数の条件を使いたいことがあります。 ここで、2つの条件でデータを抽出することを考えてみましょう。 抽出対象としたいデータはどちらか片方の条件を満…

【馬王Z SQL講座】 条件抽出

WHERE句:データの抽出条件を記述する テーブルの中にあるデータから、何らかの条件に合致するレコードだけ抽出したいときには WHERE句を使います。 WHERE句を使った基本的な構文は下記の通りです。 SELECT [カラム名] FROM [テーブル名] WHERE [条件式] ; …

【馬王Z SQL講座】 データの並び替え

SELECT文でデータの取得 まずは前回の復習として、競走馬マスタ テーブルから 血統登録番号 馬名 を5行取得してみましょう。 SELECT TOP 5 血統登録番号, 馬名 FROM 競走馬マスタ ; このクエリを実行すると、下図のような結果が得られます。*1 この結果はた…

【馬王Z SQL講座】 SELECT文でデータを取得

SELECT文:テーブルのデータを取得する SQLの初歩はテーブルからデータを取得するSELECT文です。 一番シンプルなSELECT文は SELECT * FROM [任意のテーブル名]; ですが、これだと指定したテーブルの全レコードを取得しようとします。 馬王Z内のほとんどのテ…

【馬王Z SQL講座】 データベース操作機能の呼び出し方

馬王Zのデータベース操作機能 競馬ソフトの馬王Zでは[ツール] > [データベース操作]からSQLによるデータ操作機能を呼び出すことができます。 すると、下図のようなデータベース操作の画面が開きます。 馬王Zにあるデータ 馬王Zのデータベースにはたくさんの…

毛色別獲得賞金ランキング

サラブレッドの毛色は8種類に別れており、馬を見分けるのに役立ちます。 今回は毛色を中心に馬のデータを見てみました。 毛色別頭数 2021年03月09日時点のJRA-VANデータには、186,161頭分*1の登録データがあります。 このデータから毛色別に頭数を集計したの…

馬齢と馬体重

馬って大きくてカッコいいですよね。 標準的なサラブレッドの馬体重は450kg~500kg程度と言われていますが、競馬において大きい馬と小さい馬どちらが強いのかデータを見ながら考えてみることにしました。 JRA-VAN データラボのデータを使って 2010年生まれ …